Pages

2012年12月30日日曜日

清水川沖釣り収めの漁礁釣り

前回の釣りに悔いが残りもう一回釣りに行きたいと思っていたところ、以前マダイ釣りでお世話になった、北島丸のHPに漁礁釣りの案内が掲載されていて、思わず申込みしました。

 北島渡船 http://www6.ocn.ne.jp/~aburame/

しかし・・・もう冬真っ盛りの青森。行けるかどうかは当日の天気次第。前の日に出船するか電話で確認すると、「実は風が強くて出れるか微妙な天気なので明日の朝もう一回電話して」とのこと。
はたして当日朝に電話すると「この後徐々に風が収まるから時間をずらせば出れますよ」とうれしいお返事。
いそいそと準備して清水川漁港に出かけました。
漁港でしばらく風待ちして、午前10時ころに出港。港から出ると東寄りの風が吹き白波が立ち、容赦なく波しぶきがかかります。
15分くらい走って漁礁のある釣り場につきました。
水深約45m、速く釣りを始めたいのですが、うねりと風で流されてなかなか漁礁上に船をつけることができません。
ようやくポイントに船をつけて釣りスタート。
慣れない場所なので中通し10号重りに針一本のシンプル仕掛けを投入。これまでマダイ釣りに3.5gの軽い重りを使っていたので、10号がとても重く感じます。

すぐに着底したものの、船がうねりに乗る度に仕掛けが浮いてしまい、とても釣りづらい(>_<)

そうこうしてると小さなあたり。
軽く合わせると無事ヒット、深さと潮の流れでとても大きく感じます。
上がってきたのはアイナメ27cm。

続いて釣りたいと思っても船が揺れてエサ付けするのも大変な状況。
やっとエサをつけて仕掛けを投入し底に着くと何かしらのあたりがあります。
しかし仕掛けが動いてなかなかくいこまない。

思い切ってクラッチを切り当たりがあったら糸を送り出して待っているとグッと強い引き込み。釣れたか引っかかったか微妙だったので軽く合わせると、グイグイ引き込みちゃんと魚の反応!巻き上げ始めると重い。魚と潮の流れと船の移動で抵抗がかかり糸切れしそう(>_<)
ゆっくりゆっくり・・・いたわりながら巻き上げを続けて、ようやく水面に魚が見えた。

黄色い?大きい!
見事な婚姻色のアイナメ41cmでした。
この時期のアイナメは脂がのってめちゃくちゃおいしい。
正月の最高のごちそうが釣れました(^^)v

この日釣れたのは結局2本。初参加&悪天候にしては上出来です。
他の釣り人は大型のソイを何本も釣り上げていました。次に参加するときはもう腕を磨いて参加です。
そして今年はこれで釣り収め。前回の釣果がいまいちだったので、今回の重量感あふれる引き味は手ごたえばっちり!満足です。
真冬の青森はしばらく釣りはお預けです。
それではみなさん良いお年を。

0 件のコメント:

コメントを投稿