Pages

2012年8月18日土曜日

夏泊大島マダイ早朝勝負

今日は、午後から用事があり12時までに帰宅しなければならないため、早めに出発し11時には釣り上がりの計画です。
狙いは、前々回の釣行で不本意な結果となったマダイ。

普段は4時半ころ出発しますが、今日は3時45分ころ自宅を出て、途中イソメを購入し、4時半に大島到着。
サンライズフクシさんに行くと、店の明りはついているものの、まだ準備中の表示。
そうか5時開店だ、早く着きすぎた・・・^^;

一度車に戻り、身支度を整えて、再度店に行くと「少し早いけど船だすよ」と嬉しいお言葉。本当にいつもありがとうございます<(_ _)>

サンライズフクシ(電話:017-759-2031)

フクシさんの情報によると、30m前後の浅場のほうが良く釣れているようで、深いところで駄目だったら、迷わず浅いところで試してみてとのこと。あと、朝方はいいけど日中はあまり釣れていない様子。たしかにマダイは、快晴だと当たりが遠のくけど、曇り空だと昼過ぎでも釣れたりするので、暗い時が狙い目かも。

午前5時ちょうどに大島西側に出船。薄暗い中、前回マダイをバラした、油目崎方面へ手漕ぎボートを漕ぎだしました。
今日は西寄りの風との予報でしたが、海上でもほとんど無風状態。さざ波もないくらいに静かで穏やかな海です。まだ太陽が雲に隠れているけど、これは暑くなりそう。
しばらく漕いで前回と同じ浮玉に到着。
水深33m。ボートを浮玉に結んで、いそいそと仕掛けを準備し、針にいつもより多めのイソメを房掛けにして第一投。とりあえず真下にそのままフォール。ちょうど満潮から引き潮の真っ最中で、仕掛けが少しずつ大島側に流されていきます。

竿先から海面に伸びるラインが少したるみ、オモリが着底したと思い、竿先を見た瞬間、スプールを抑えていた人差し指からラインが外れて、ビューンと勢い良く出て行きました!一投目アタリキターッ!一呼吸おいてクラッチをかけると、竿が思いっきり弓なりに!!

すぐにリーリングを開始するも、魚が走りドラグがジジジッとなっています。これはちょっと大きそうです。少しずつリールを巻いて、魚が走って逃げるを繰り返し、ようやく海面にあがってきたのは、前回逃がした(かもしれない?)オスのマダイ57cmでした。
無事にタモ網に入れてランディング終了。ちょうど船に魚を上げた時に朝日が昇り、釣ったばかりの魚を照らしています。いつもながら釣れたてのマダイは、とてもキレイ(^_^)赤い色に浮かぶ水色のワンポイントがたまりません。
針を外して、エラからクチにロープを通し、船べりにくくり付けて一休み。

続けてエサを付けて第二投。今回も真下に仕掛けを投入し、少しずつ底まで下ろして行きます。オモリが着底ししばらくすると、なにやら竿先がモゾモゾと反応。コツッコツッとしたあたりはあるものの、ガッツリ食い込む気配が無く、少し引き込んだところで軽くあわせましたが、針掛かりせず、その後反応もなくなってしまいました(>_<)
ここにも小ダイがいるようです。

これはエサがないかもと思い、底から10mほど仕掛けを巻き上げたところ、竿先に違和感が。巻き上げ中にもかかわらず糸ふけが・・・。リーリングを止めてそのまま待つと、オモリは沈み込まずフワフワした感覚。しかも竿先が小刻みに震えています。エサを食い上げた魚が、その場で捕食しているようです。

さっきの魚が追ってきたのかと思い、クンと竿先がお辞儀するような引きに会わせて、あわせを入れると今度はフッキングに成功。しかも竿先がグンッと弓なりになり、魚が走り始めました!小ダイだと思っていたので、意外な抵抗にビックリ!リーリングを開始すると、時折ジジジッとドラグがなります。少しずつ巻いてあがってきたのは、メスのマダイ48cmでした。
こちらもロープにくくって一安心。
さすがに連続でマダイ2匹を釣ると疲れる・・・(^_^.)
しかしこの後は、当りがまったく無くなり、何箇所か場所を替えながら、中層から低層にかけて仕掛けを送り込んでみましたが、小ダイの反応もない始末。やはり日が上ってくると、釣れにくくなるのは仕方ない。

少しずつ日も高くなり、おまけに無風状態=猛烈な暑さに襲われました。
まだエサもあるしゆっくり釣ろうと思いましたが、アチー!人間がもたない・・・。猛暑には勝てず、10時30分に釣り終了。
本日の釣果は、マダイ2匹(57cm、48cm)でした。
前回と比べると少しだけサイズアップに成功しましたが、目標の70cmオーバーを釣り上げることは出来ませんでした。次回に期待です。