Pages

2014年5月10日土曜日

横浜沖ベビーホタテでカレイ釣り

今年は天気は良いけど風が強く、手漕ぎボートで釣りに行けない日が多くてストレスがたまります。それなら漁船は大丈夫だろうということで、いつもマダイ釣りでお世話になっている、清水川の北島丸にお願いしてカレイ釣りに出かけることにしました。

北島渡船(017-756-2735

朝5時現地に到着。なかなか綺麗な朝焼けです。ただ思ったより西風が吹いていて船長曰く「もしかすると強くなるかも」とのこと。それでも今年初めての漁船での釣り、期待が高まります。
5時30分出船。20分ほど走り釣り場へ到着。今日の釣り場は清水川から少し西に離れた横浜町沖です。今回は船を潮に流して、流し釣り。船長が船を上手に操作して、同じポイントに留まるようにしてくれます。さていよいよ釣り開始。

最初は風が吹いてるなくらいだったのが、ここに来て結構強くなってきました。それに従い海も荒れ気味になり、船が前後左右に大きく流されます。

いつもカレイ釣りではイソメを使うのですが、今日は船長がホタテの稚貝(ベビーホタテ)を用意してくれました。「今時期の陸奥湾内はこれで大きいの釣れるよ」とのこと。ホタテの殻を使って身を取り出し、3本バリ仕掛けにイソメと貝柱を交互につけて第一投。

コズいて誘いをかけたいところですが、風で船が流されてなかなかポイントをキープできません。ラインを出したり巻きっとっていると、いきなり「ゴツッ」とあたり。底に引っかかったか?と思い少し竿を上げると「ググッ」と引き込みました。急いで合わせてフッキング成功、しかもグイグイ引き込んできます。揺れる船の中、よろよろしながらリーリングし、上がってきたのは大型のマコガレイ、しかも錘から一番遠い針につけたベビーホタテに食いついています。急いでタモですくって一匹目ゲット。第一投で当たりが出るのは幸先が良い(^^)

もう一度ベビーホタテをつけて、仕掛けを投入し少しコヅくと再び「ゴツッ」と強い引き。船が上下して向う合わせでフッキング。今度は首を振るように引き込み、なんとグイグイ泳ぎ始めました。
上がってきたのは良型のイシガレイ。やはりイシガレイの強い引きはたまりません。

ここから次々とカレイがヒット。マコガレイのほかに中型のイシガレイも含めて多数ヒット。大型の魚体はみなベビーホタテにかかっています。ベビーホタテ効果絶大です(^^)
本当は、もう少し詳しく書きたいところですが、強かった風が更に強くなりうねりも出てきて釣るのに精一杯でした(なので写真も満足にとれず申しわけないです)。船長判断で少し早目の11時半ころ釣り上がりです。もう天気には勝てません(*_*)

本日の釣果は、イシガレイ×2(37、30cm)、マコガレイ×6(37、32~27cm)でした。
今回カレイもいろいろなエサで釣れることが分かりました。タイ釣りでは、複数のエサを持っていくのですが、カレイでも効果的かもしれません。
イシガレイの強い引きも堪能できたので、次は下北方面で重量級ババガレイを狙いたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿