Pages

2014年6月15日日曜日

野牛沖カレイ釣り大会に参加

キヤさん主催の5月の大会は悪天候で延期となり、日程が合わず参加を中止(T_T)
もう一つ申し込んでいた大会にようやく参加となりました。

フィッシングハウス キヤ(http://www.fh-kiya.jp/)

早朝2時に青森を出発。途中休憩を挟んで4時すぎに東通村の野牛漁港に到着です。徐々に空が白んでくると、続々と大会参加者が集まってきます。毎年、楽しみにしているこの大会。気合が入ります。
大会受付を済ませて開会式。今回は8人1組で船10艘、80名ほどの参加人数です。キヤさんによると「場所によって当たりハズレがあり、場所さえ良ければ大漁になる(かも)」。ようはチャンスは限られるので、確実に仕留めろという事です。
5時から順次漁船に乗り込みいよいよ出港です。今回の席は、右後から2番目のまあまあの席。釣り座に座って竿をセットし最初のポイントに到着。よし頑張ろう!
本当は細かく釣りの解説をしたいところですが、本気の大会なので釣りに集中。当たりを取るのに必死です。そんな中、右隣の参加者(右側最後尾)は、順調に釣果を伸ばして行きます。釣り方を見ていると、あまりコズキを入れません。放置していると釣れる感じです。

あまり釣果が伸びないまま、12時に大会終了。本日の釣果は、マコガレイ4(35×1、25×1、22×2)、ナメタガレイ1(37×1)でした。記録は、カレイ17.8kgと平凡な結果に・・・(>_<)

後日聞いたところ、仕掛けをこずいて動かして釣れる日と、動かすとかえって釣れない日があり、今回は後者だったようです。カレイ釣りは奥が深い、とても実感した1日でした。

そろそろカレイのシーズンも終盤。この経験を次回に生かしたいと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿