Pages

2015年5月4日月曜日

夏泊大島べた凪のカレイ流し釣り

今年は、ゴールデンウィークになる前に桜が満開。山菜も4月後半から取れ始めて、例年より2週間も早い勢いで青森の春が過ぎていきます。それなら魚も早く増えているだろう(たぶん・・・)ということで、夏泊半島の大島に今年二回目のカレイ釣りに出かけました。

午前5時半、大島到着。途中霧で視界が悪くなり不安になりましたが、なんとかたどり着きました。
さっそく毎度お世話になっているサンライズフクシさんにて情報収集です。

「今年は東側があまり良くなくてどちらかというと西湾のほうがいいみたい。」
「水深は深いほうがいいの?」
「いや、10~15mくらいの浅場が良くて、底が見えるくらいのところでも大型のカレイが釣れているよ」
10m?ホンマかいなと思いつつ、西湾(青森側)から船をこぎ始めました。振り返って前を見ると、既に船着場から西の定置網付近にボートが数艘いて、手ごろな浮き球は先行者で埋まっています。仕方ないのでもう少し先まで行こうと思い船をこぎましたが、今度は浮き球がありません(+_+)
かなり遠く(油目崎方面)に浮き球は見えるのですが、あそこまではちょっと・・・。幸い今日は風がほとんどなく、潮の流れも穏やかなので、浮き球や養殖ロープのないところを船を流して釣ることにしました。

最初に選んだポイントは、水深20mほどのやや浅いポイント。いくらなんでも10mって・・・という先入観に勝てず、波打ち際から150mほど沖の浮き球のない場所を選んで、第一投。
釣れません。

一時間ほど粘りましたが、朝まずめの絶好の時間だというのに、仕掛けをコズいて誘いをかけてもまったく当たりがありません。
たまにエサの先が少しだけかじられているくらいで、エサ取りもいない始末。

風もそよ風程度で流れもきつくなく、釣りには絶好の条件なのですが当たりがなくては釣りになりません。

水深のある所には本当に魚がいないことが分かったので、岸寄りに50mほど戻り、水深15mほどのポイントで、再度仕掛けを投入。さっきは時間、無駄にしちゃったな・・・と後悔しつつ、仕掛けをコズいて待っていると、竿先にゴツッと鋭いあたり。

やっとキタ!竿先を軽く上げると、続けてゴツゴツと連続した引き。すぐに合わせてリーリング開始。リールを巻いている最中も、グイグイ引いて横に泳いでいきます。カレイにしては強い引きです。水面に現れたのはナカナカのサイズのイシガレイでした。念のためタモ網ですくって無事にキャッチ。
ここから連続して当たりが続き、船の上はかなり忙しくなりました。二本出した竿のどちらかに断続的に当たりがあり、片方を上げるともう片方にも当たり。朝ごはんを食べようと、おにぎりをひとかじりすると当たり。船を少し移動させようとオールに手をかけると当たり。久々のカレイ祭りです(^^)/
水深10~15mの間を流しては戻り、流しては戻りと繰り返して枚数を重ねていきます。そんな中、今日一番の強い当たり!いきなり竿先がグンと曲がり、リーリング中も横に下にと魚が泳ぎ、軽くドラグもなるほどの力強さです。

水面に現れたと思ったら最後の強い引き!竿が弓なりに曲がります。上がってきたのは、予想通り大型のイシガレイでした。カレイの中でもイシガレイの引きの強さは別格です(^^)
この後も順調に釣果を重ねて、最後にこれまた大型のマコガレイを釣りあげたところで、お昼になる前にエサ切れで釣り終了です。

本日の釣果は、マコガレイ16枚(23cm×1、24cm×2、25cm×5、26cm×3、27cm×1、28cm×1、29cm×1、31cm×3)、イシガレイ4枚(24cm×1、27cm×1、32cm×1、34cm×1)、計20枚でした。

久しぶりにカレイの数釣りを堪能できたので、大満足です。次回は今年最初の釣り大会に参加です。今日と同じくらい釣れるといいな~(^^)/気合が入ります。


12 件のコメント:

  1. はじめまして、昨年千歳から青森へ引越してきたタカイクと言う者です。
    場所が変われば釣り方も仕掛けも餌も違って悩んでいましたが、いまは、夏泊の手漕ぎボート釣りを知り、カレイ、アブラメを釣っています、シーズンは終了なのかあまり釣れなくなったので、他の人の真似をして生まれて初めてヒラメに挑戦したりしています。
    このブログを見つけて、勝手に参考にさせてもらっています。
    よろしければ、これからもどうかよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. タカイク様コメントありがとうございました。
      拙い文章で恥ずかしい限りですが、こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
      恥ずかしついでに白状すると、実は私、大島でヒラメ釣り一回しかやったことがないんです(^-^;結果は惨敗(ぼうずです)。どうも活魚を使った釣りは勝手が違うのか、合わせのタイミングがつかめずダメでした。
      しかし、タカイク様のコメントを読んで久しぶりにトライして見たくなりました!

      削除
  2. 燕燕さん返信ありがとうございます。タカイクです。
    本日4度目のヒラメに挑戦して、どうにか50と35㎝の2枚を釣る事ができました。4回の挑戦で3枚釣れるのは良いのか悪いのかわかりませんが、難しい釣りだと思っていたので、こんなに簡単に釣れるものなのかと、驚きです。
    取り込みで失敗して逃げられたのが3回ありますから上手な人なら逃がさずたくさん釣るんでしょうね。
    夏泊大島の状況ですが、カレイのシーズンは終わったのかあまり釣れていないようです。
    これからは真鯛が良いような事をフクシさんが言ってましたよ。
     休日が土日では無いので、現地で顔を合わせる機会があるかどうかわかりませんが、札幌ナンバーの紺色プリウスを見かけたら声をかけてくださいね^^
    よろしくお願いします。

    返信削除
  3. タカイク様コメントありがとうございました。
    そしてヒラメ50cmゲットおめでとうございます(^^)/それくらい大きいと食べ応えありそうですね。美味しそう!
    今年は、海水温の上昇が早いので魚の移り変わりも早いみたいですね。夏泊近辺でもマダイが釣れ始めているので、今度はマダイ釣りにも挑戦してみてください。一度釣ったら(絶対)ハマリます。
    当方は土日祝日が休みなので、会うのが困難かもしれませんが、もしタイミングが合えばご一緒しましょう(^^)

    返信削除
  4. 燕燕さん、こんばんは
    様はくすぐったいので、勘弁してください^^おねがいします。

    実は、いよいよ北海道では釣れない真鯛に挑戦したいと思っています。真鯛デビューは7月2日の予定です。
    そこで質問なのですが、2012年8月6日の記事にある、フカセ釣り仕掛けは、タングステンシンカーから針までは何cmなのでしょうか?
    教えていただければ幸いです。
    あと、気が向いた時しか更新しない私の自己満ブログですが、一度覗いていただければうれしいです。 よろしくお願いします。
     http://ameblo.jp/katakui/ です。

    返信削除
  5. タカイクさんコメントありがとうございました。いよいよタイ釣りに挑戦ですね(^^)
    さてコメントにあったフカセ仕掛けの重りと針の長さですは0cmです。
    私の場合、リールに巻いたフロロカーボンに中通しのタングステンシンカーを通して、そのまま針に直接フロロカーボンを巻いて結んでいます。。※申し訳ないほどシンプルです(^^;
    この仕掛けでこれまで70cmくらいのタイとやり取りしてます。
    まだ魚影があまり濃くないので、チョット難しいかもしれませんが、最初の一匹、ゲットできるといいですね。

    返信削除
  6. 燕燕さんありがとうございます。
    フロロ3号で、おもりは軽いと底についたかわからないような気がするので中通し5号で、針はチヌ針4号と6号で作ってみます。
    イソメたっぷりつけてチャレンジしてみますね^^

    返信削除
    返信
    1. タカイクさんコメントありがとうございました。
      この時期のマダイは、釣れれば大型。なので針は6~7号で大丈夫ですよ。4号だとイソメが沢山つけられないのと、マダイに飲まれてライン切れするリスクが高くなります。
      あと、マダイはカレイのように誘いをかけてもあまり釣れない(※秋は誘いも有効)ので、自然に仕掛けを沈めてください。時間はかかっても、仕掛けはいつか底につきますので(^-^;

      削除
    2. 燕燕さんこんばんは
      8月4日に、ついに初真鯛を釣り上げる事ができましたよ。
      しかも2匹も(60cm、37cm)
      朝の5時半前に釣れてそれ以降はフグとサメしか釣れませんでした。
      たしか満潮が6時半頃でしたから、潮が止まる1時間前までがチャンスなのかもしれませんね

      餌や仕掛けをいろいろ試してみましたが、深さ40mラインの底から2m位で、遊動式テンヤ6号に海老、もう一匹は鯛ラバ赤45gで釣れました。
      燕燕さん式のイソメ仕掛けも針6号おもり5号と7号で試しましたが今回は釣りあげる事ができませんでした。
      あたりはあったけれど早あわせで空振りしちゃいました、じっくり喰うまで待てば良かったです。
       実は9月から北海道に戻る事になったので、どうしても釣りたかったのです。
      これで思い残す事なく北海道へ戻る事ができそうです。
      いろいろと教えていただき、ありがとうございました。
      8月中は何度か大島に通う予定です^^

      削除
  7. タカイクさんコメントありがとうございました。
    ※返信が遅くなりごめんなさい。

    初マダイおめでとうございます(^^)
    少し驚いたのは、鯛ラバでも釣れたことです。釣り番組で、仕掛けの存在は知っていたけど、青森でも釣れるんだと感心しました。
    いろいろな仕掛けを試したのが、良い釣果につながったのですね。
    本当に良かった(^^)/
    北海道に戻るまで、陸奥湾のタイ釣りを存分に楽しんでください。

    すこしだけ情報です:
    経験則ですが、陸奥湾の夏のマタイは、釣れやすい条件が何個かあります。それは、早朝、曇り空、上げ潮です。あとマダイが食べるエサは、日替わりで変わるので、エサの種類や仕掛けは多いほうが釣果が伸びますよ。ご参考までに。

    返信削除
  8. 燕燕さんこんばんは
    今日夏泊へ最後の鯛釣りに行ってきました。
    雨で9時過ぎまでしかできませんでしたけど、釣った4匹の中には73㎝の大物もあり、自己記録更新も達成できました。
    色々試した結果ですが、5号の遊動式テンヤで海老エサ、カラーは海老レッドって言うのが、良いように私は感じました。

    鯛釣り初体験で、ここまで釣れるようになったのも燕燕さんのアドバイスのおかげだと思っています。ありがとうございました。
    北海道へ鮭釣り等で来る機会がありましたら、連絡ください。御一緒しましょう。
    本当にお世話になりました。
                            タカイク

    返信削除
  9. タカイクさんコメントありがとうございました。
    そして70オーバーの大物マダイGetおめでとうございます(^^)/

    70越えると最初の突っ込みが強烈でホンキで竿が折れるのでは?!と不安を覚えるくらいだったと思います。しかも仕掛けが飲まれていればライン切れの可能性も高くなるので、キャッチできて本当によかった。

    北海道での釣り・・・憧れますね(^-^)
    いつか車で北海道を旅しながら釣りあるくのが私の夢です。海もいいけど川で巨大なスチールヘッド釣ってみたいな~。考えただけでワクワクしますね。
    北海道に行くときは真っ先に連絡します!

    北海道に戻られても青森のことを思い出したらこのサイトに遊びに来てください。この頃更新さぼりがちですが、少しづつ書き足すよう努めます。

    それではいつかお目にかかる日を楽しみにしています。

    ※個人アドレス、タイトルヘッダの画像にありますのでよろしければご連絡ください。

    返信削除