Pages

2012年4月30日月曜日

夏泊大島リールに釣魂入る

ようやく連休突入!
二週間前にリールを新調したのに釣りに行けなくてウズウズしてました(^^;

早くリールに釣りの魂を入れねば!と夏泊大島に出発!
今日は朝から快晴、しかも無風。
気温も20℃以上まで上がるらしく、楽しい釣りになりそうです。

5:30ころ大島到着、サンライズフクシさんで台帳に記入し島の東側に出ることに。
サンライズフクシ(電話:017-759-2031)

フクシさんに最近の釣果を聞いてみると(いつもありがとうございます)、深場より浅いほうがいいらしい。しかも岸近く20m前後の浅場でも大丈夫で、船着き場の目の前の浮玉でも釣れるよ、とのこと。
つい2週間前に水深35m付近が当たりラインだったのに、カレイもうそんな岸まで寄ってきてるんかい?

しかしそれを裏付けるかのように、船着き場に近い浮玉は、一つに一艘、手漕ぎボートの群れ。さすが連休。すごい数。

陸側でマメにホタテの出荷作業をしている(ホタテ洗浄のごみに魚が集まる)ので、良い場所に当たれば連続で釣れる(フクシさん情報)そうな。
どのあたりに行こうか少し迷い、まずは船着き場から右の陸側に手漕ぎボートの舵を切り、人のいない浮玉にロープを固定して釣り開始です。



いよいよ第一投、水深25m、いいのか?と思うくらい本当に浅い。
釣りを開始してから20分、いつものパターンですが当たりなし(*_*)
しかし、徐々に潮の流れが出て、手持ちの竿にコツコツと当たりが。
リールデビューの初当たり、慎重に慎重に・・・。

コツコツが続いた後、グーンと強い引き。
すかさず合わせると、おっ重い、しかも途中で何度も引き込む!ゆっくりリールを巻いて上がってきたのは、予想以上の良型マコガレイ31cm。
これでリールに魂入りました(^o^)


リールに魂が入ったのか、場所が当たりだったのか(たぶん後者)、続けざまに当たり!
今度も慎重に・・・と思ったら、軽く引き込んだ瞬間に思わず合わせてしまい、食い込みが浅く針掛りせず(T_T)

ここはそのままもう一度仕掛けを落とし、ダメもとで追い食いをかけてみます。
すると、いきなり竿先をガツッと引き込むあたり!
しっかり合わせて巻き取り開始、今度も重い、しかも針掛りした魚が右に左に泳いでます。

大型カレイは針に掛かると結構泳ぐので、ここは慎重にリーリング。
見えてきたカレイはやはり大きい。しかもさっきより引きが強烈。こりゃ楽しい(^^)

楽しんだのもつかの間、タモ網を持っていないことに気がついた。
抜きあげても大丈夫・・・でも魚が暴れたら切れるか外れるかも・・・しばらく考えたのちに、持っていた布バケツをタモ代わりにして無事にランディングできました。いやー良かった。
マコガレイ33cm。前回はマガレイばかりだったのに、今日はマコガレイが続きます。


同じ場所で普通サイズのカレイ2枚を追加し、満潮で潮が止まったのを機に、釣り場所を変えました。
今度は、大島東側の小さな岬がでているあたり。
大島は島の近くでも水深35m程ありますが、岸近くのかけあがりなら多少浅いだろと思い、スピニングリールで岸側にキャスト。


糸ふけをとっていったん竿を置き、手持ちのこづき竿に餌を付けてリリース・・・、ふと、さっきキャストしたスピニング竿を見ると、来てる、もう来てる!竿先がグングン引き込まれています。
向こう合わせでリーリング開始。それにしてもこの魚は良く引く。最初っから最後まで抵抗し上がってきたのは、本日3枚目の30オーバー、マコガレイ33cm。
こんなに島に近いところでカレイ釣ったことないから、結構ビックリ。


しばらくその場で粘ってみましたが、手持ちの竿には反応なく、もう一本も何度か岸に向けキャストを繰り返し、仕掛けを船の下まで引きずってはみたものの、同じく当たりなし。

もう場所替えしようと思い、手持ち竿の仕掛けを巻き上げて、続けてスピニング竿を巻き取り始めた瞬間、根掛かりしたっ!と間違うくらいの強烈な引き!
この重量感はかなりの大物!しかも巻き取りの最中、魚が暴れて逃げるため、ドラグがたびたびチチチッとなります。

ゆっくりゆっくりリーリングして、やっと上がってきたカレイは本日最大。同じく布バケツでランディングしました。
マコガレイ34cm。身が厚くてウマそー!!



その後、場所を変えながら釣りを続けて、北西の風が強くなったのを機に昼過ぎころに釣りを終了。
本日の釣果は、全部で9匹。
24cmから34cmでした(うち30cm以上4匹)。
Newリールに魂も入ったし、カレイの型も良かったし、いよいよカレイシーズン本格スタートです。


2 件のコメント:

  1. メールありがとう!でも、今コメントを書いているということは出勤して仕事をしているという悲しい現実なのよ(-_-;

    読みやすいし、なかなか良いのでは?残念と言えば、カレイの写真4枚に違いが見えないことくらいかな。

    さあて、仕事しないと!頑張ってね♪

    返信削除
  2. TOMTOMさんコメントありがとう!
    言われてみればみんな同じカレイに見えますね(^^;
    アングル変えたり周りの風景を入れたり、写真の撮り方を工夫してみます!

    返信削除