Pages

2013年3月24日日曜日

カレイ仕掛け購入

あと一週間で4月に入るというのに、先週まで猛吹雪で雪かきの日々。
今年の青森の冬は、なかなかしぶとい・・・。
もう釣りシーズン突入なのですが、寒くてそれどころではありません。

ということで気分だけでも盛り上げようかと、久しぶりに釣具屋で物色しカレイ仕掛けを購入。昨年、大島で流し釣りした際、オモリごと全損していたので、思い切って2本買いました。

ささめ針の船カレイ ヤイバ・エックス

ヤイバシリーズは、針先が鋭く針掛かりが良いので好んで使っています。この仕掛けをスタンダードにして、今年は仕掛け手作りを計画中。今材料を集めているので、組み立てはもう少し先になりそうです。完成したらブログで紹介するのでお楽しみに(^^)v

7 件のコメント:

  1. 初めまして。来月ゴムボートで夏泊デビュー予定のジュンと申します。ちょくちょく寄らせて頂きますので宜しくお願いします。自作カレイ仕掛け楽しみにしています。

    返信削除
  2. 初めまして来月ゴムボートで夏泊デビュー予定のジュンと申します。ちょくちょく寄らせて頂きますので、宜しくお願いします。自作カレイ仕掛け楽しみにしていますちなみに大島で錘は何号位ですか?

    返信削除
    返信
    1. ジュン様コメントありがとうございます。
      夏泊のカレイ釣り、早く行きたいですね。カレイは水温10度をすぎると活性が高くなるのですが、今年はまだ6~7度くらいでまだ数は出ないと思います。
      カレイのオモリは、岸に近い場所や流れが穏やかな時は、15か20号。水深35m以上のポイントでは30号を使っています。
      細かくコズクなら沈みの速い重め、当たりのダイレクト感を楽しむなら軽めがいいと思います。

      削除
  3. こんばんは。アドバイス有難うございます。今までルアーフィッシングがメインだったのでカレイ釣りは素人です(^_^;) なので夏泊カレイいろいろ質問しますんで宜しくです(^^)

    返信削除
    返信
    1. ジュン様コメントありがとうございます。
      ルアーフィッシングがメインですか、いいですね~。
      私も大島でやってみようかな。
      これからもよろしくお願いします。

      削除
  4. こんにちは。はじめまして。あっきんぼと申します。
    カレイの仕掛けではないのですが、以前カテゴリー「マダイ」のコメントの中で燕燕様のマダイ仕掛けが紹介されていましたが、タングステンシンカーも重さが3.5号だったり3.5gだったりしていますがどちらも使っているということでしょうか?(3.5g→1/8oz、3.5号→1/2oz)いずれも釣具店では取り扱っておりますので。
    燕燕様のマダイ仕掛けを参考に今年はやってみようかなと思ってます。
    当方ゴムボート所有してます。いつかご一緒しましょう。

    返信削除
    返信
    1. あっきんぼ様コメントありがとうございます。
      マダイ仕掛けの記事よくご存知ですね(^_^)ありがとうございます。私が使っているタングステンシンカーは、3.5gです。柔らかめの竿を使って、エサを多めにつけて、仕掛けに重さを加えています。
      ゴムボートお持ちなのですか?うらやましいです。いつかご一緒させてください(^-^)

      削除