Pages

2014年7月21日月曜日

清水川沖マダイ転じてカレイ釣り

前回の釣行で小さいながらもマダイをゲットし、もう少し大きい魚が釣りたくなって、今回は清水川の北島丸でマダイ釣りに出かけました。

北島渡船(017-756-2735
http://kitajimatosen.sunnyday.jp/

釣りの前日に北島丸に連絡すると、「狙いはタイだけど、まだカレイも釣れるからカレイ竿も持ってきて」とのこと。タイ釣りの時にカレイの仕掛けを下すと警戒して釣れなくなるので、両方持っていくことはあまりないのですが、一応、仕掛けを準備しました。

朝4時前に家を出発。今回はエサもお願いしているのでそのまま清水川に直行です。出船予定の15分前に現地に到着。支度をしていると乗船する釣り人が続々と集まってきました。今日は全部で6名の乗船。みんな釣れるといいな~(^-^;
午前5時、いよいよ出船。今年初めての本格的なタイ釣り、期待が高まります。

15分から20分ほどで釣り場に到着です。薄曇りですがあまり波もなく、まずまずのコンディション。船を養殖ロープに固定して、船長の合図とともにタイ釣り開始です。

今日のエサはイソメ。期待を込めて仕掛けを下すと糸がどんどん出ていきます。見かけ以上に流れが強く、しかも上層と低層で流れが違う二枚潮で、なかなか底をとることができません。

開始から2~3時間ほど粘りましたが、一向に当たりがなく、エサもほとんど触った後がありません。棚が違うのか、エサの流し方が良くないのか?ともかく魚の気配が全くなし。

あまりに釣れないので一度タイ釣りを諦めて、タイ釣りをしていた右舷から左舷に移り、カレイ釣りの仕掛けを投入しました。

仕掛けが着底してから竿をコズいて誘いをかけます。ここの海底はかなり深い泥でオモリが海底にめり込むように沈んでいきます。

竿を船べりにロープで固定し、タイ釣りをしている右舷に戻り仕掛けを投入・・・と思った矢先に、左舷の釣り人から、「カレイきてるよ」と声が掛かりました。見ると竿が大きく曲がり、竿先が海中に刺さりそうな勢いです。

急いで戻ってリーリングを開始。これはなかなかの手ごたえ!重いし魚の引きも強くグイグイ引き込んできます。上がってきたのは35cmほどの良型イシガレイでした。夏場のカレイはエサ取りに邪魔されてなかなか釣れないのですが、いざ針掛かりすると強い引きが楽しめます(^-^

とりあえず夕ごはんは確保できたので一安心(?)再び仕掛けを投入し、着底したところで糸ふけを取っていると、コツコツと小さいアタリ。もう来たの?半信半疑で竿を少しだけ持ち上げると、ゴツっと強い当たり!ほぼ向こう合わせでリーリング開始。さっきより引きは弱いけどなかなかの重量感です。

上がってきたのは、30cmくらいのマコガレイでした。これで今日はイシガレイとマコガレイのダブルのお刺身が楽しめます(^^)

この後も良型のカレイが立て続けにヒットし、この時期にしては大量の7本をゲット。残念ながらタイ釣りはさっぱりでしたが、とても楽しめました。おまけにヒロ船長がお土産にホタテをプレゼントしてくれました。ヒロ船長ありがとうございます<(_ _)>
次回こそ大型マダイをゲット出来るよう頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿