Pages

2013年8月11日日曜日

夏泊大島ライン切れで大物ゲットならず

北国青森も連日の暑さで、外出はちょっと億劫なのですが、やはり釣りはしたいので(^_^;先週に引き続き、今週も大島でマダイ釣りです。

午前5時半に大島到着。さっそくサンライズフクシさんで情報収集です。
サンライズフクシ(電話:017-759-2031)

前日は西風が強すぎて、船着場にも巨大な流木が打ち上げられるなど、釣り船が出せなかったようです。今日も前日の余波で西風が吹き、ほとんどの釣り人は東側に出船。いまの風の具合なら西側に出れるけど、この後、風が北西に変わるので、風が厳しくなったら戻ってきてとのこと。
先週は潮の流れが強くて、東側はほとんど釣りにならなかったので、今日は多少の風は我慢して、最初から西側に出ることにしました。午前6時に出船。多少の波はあるものの、見渡してもほとんど釣り人のいない海は気持ちいい(^^)

前回、サメと格闘したポイントに再び船をつけて、第一投。仕掛けがゆっくりと沈んでいきます。いつもは油目崎から大島先端に向かって(東北東)潮が流れるのに、今日は津軽海峡側から陸に向かって(北北西)潮が流れていきます。

しばらくして仕掛けが着底。そのまま待ちましたがアタリなし。その後ゆっくり10m位巻き上げて、再び落とし込む作戦です。巻き上げてから少しだけ待って、さて仕掛けを落そうかと竿先を下げたとき、不自然にスーッと竿が下がり、ぴたりと止まりました。アタリ?小ダイかも?竿からもぞもぞした感触が伝わってきます。

少しラインを送り込んだ後、リールのクラッチをかけて、タイミングを計っていると少し強めの引き込み。すかさず合わせてフッキング。すると突然、竿が曲がりスプールが逆転して魚が走り始めました!

小ダイだと思っていたので、急な展開にしばらく唖然としてましたが、思いがけない大物にとりあえずリーリング開始。時々魚が走りドラグがジーーーーと鳴ります。順調に巻き上げたと思いきや、魚が船の真下に潜り、さらに浮き球のほうに走り始めました。やばい!と思った時、案の定まったく動かなくなってしまいました。

魚が走ってロープに絡むのは仕方ないけど、朝イチにこれは凹む。少し強めに竿をあおるとフッと軽くなりました。巻き上げると仕掛けはそのまま、魚だけリリースです。悲しい(T_T)

朝イチの魚を逃してからは、コンスタントにアタリはあるものの、25cmくらいの小ダイやサバが多く、大物の影は見えません。何度か場所を移動しましたが、結果は一緒、そのうち潮も止まり、アタリもほとんどなくなってしまいました。
既に時計も11時を回り、雲も晴れてかなり暑くなってきました。こうなると釣りはしたいけど人がモタナイ(>_<)12時になったら帰ろうと決めて、もう一度場所移動。すこし深場の38m。仕掛けを投入しましたが、底に着くまでアタリなし。やはり釣れる時合を過ぎているので、無理のようです。

仕方なく仕掛けを巻き上げ始めると、ゴミでも引っかかったような抵抗が。海藻?ヒトデ?重いぞ。次の瞬間、竿が海面に突き刺さり、ドラグが逆転してジーーーーーッとなり始めました!しかも朝イチより断然力強い強烈な引き!ジーーーーーーーーーッの時間が長いッ!もしかしたらホントに大物かも。ゆっくりリーリングを始めるも、巻く量と出る量が同じくらいでなかなか上がってきません。

しばらくやり取りして少しずつ魚が上がってきました。だいたい中層を過ぎると抵抗しなくなるので、もうひと頑張り、すると再び強烈に潜りドラグが鳴きだした時、突然竿からテンションがなくなってあっさりバレてしまいました(>_<)

仕掛けを巻き上げると痛恨のライン切れ。この時期のマダイでライン切れはあまりないのですが、それだけ魚が大きかったのかもしれません。最後のバラシで気落ちして今日はここまで。

本日の釣果は、マダイ5匹(25~28cm)、サバ2匹(28cm)でした。今日は人の負けで魚の勝ち。でも・・・さすがに二本もバラスと本当に凹む・・・。次こそリベンジだ。


6 件のコメント:

  1. 海釣り修行者2013年8月16日 21:27

    はじめまして。神奈川在住、嫁の実家が外ヶ浜な35歳です。
    小物釣りの船は神奈川で何度も経験してますが、真鯛は敷居が高いイメージで憧れです。青森の船は、玄人さんばかりなイメージで勉強してからチャレンジしたいと思います。年に1度、夏にしか青森にお邪魔しませんが、来年チャレンジできるように楽しみながら、このブログで勉強させて下さいね。

    返信削除
    返信
    1. 海釣り修行者様コメントありがとうございます。
      私も10年ほど前、神奈川に住んでいたことがあり、葉山や油壷で貸しボートで釣りをしていました(なつかしい~)。
      当時は、手漕ぎでキス釣りでしたので、今のようにイソメ餌で手漕ぎボートで60オーバーのマダイ釣りなど、想像もできませんでした。
      青森のマダイ釣り、特に陸奥湾内の釣り方は、関東(千葉県外房)の「一つテンヤ」に近いと思います。実際、秋になると青森でもテンヤに冷凍エビでマダイを釣りますし、私が使っているフォール中のアタリの取り方も、実はテンヤの沈め方を参考にしました。
      神奈川でも青森でもいろいろな魚、釣り方があるので、マダイに限らずチャレンジしてみてください。応援してます(^^)v

      削除
  2. 初めまして。最近つりにどハマリした初心者です。
    燕燕さんの臨場感あふれるブログを見てたらさっそく大島に
    いきたくなり近々行く予定を立てています。
    もしよろしければ大島でのマダイの仕掛けを教えてもらえないでしょうか?
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 伊藤様コメントありがとうございます。私のブログ(文書)、臨場感というか自分の釣り下手さがバレバレなので恥ずかしい限りです(^_^;

      大島への釣行を計画しているとのこと、大物釣れるといいですね!私の仕掛けは、針と糸とオモリのみのシンプルな仕掛けで、2012年8月6日月曜日に投降した「夏泊大島当たり多数!でも釣れない・・・」に紹介しています。どうぞこちらをご覧ください。

      夏の大島のボート釣り、5時開店に合わせてなるべく早く行くことをお勧めします。朝のうちは涼しく釣りやすいことに加えて、これまでの経験では、朝一番が最もマダイがかかる確率が高いからです。応援してます(^^)

      ...あと(どうでもよい情報として)、ボート内にブヨがいることがあり、釣りをしていると、手や首回りなど肌を目がけて容赦なく襲ってきます(一週間くらいかゆいです)。なので薄手の長ソデシャツ長ズボン、靴下は必須です。私はハッカ油を水で薄めたものを携帯スプレーに入れて、肌に吹き付けて虫よけにしています。お試しあれ。

      削除
    2. 事細かくありがとうございます!
      さっそく来週にでも行くと思いますので
      釣果報告しますね(^o^)

      削除
    3. 匿名様コメントありがとうございます。大物ゲットの連絡、お待ちしております(^^)

      削除