連絡したのは、野辺地町にある昭和堂(新町店)さん。
(http://showado.exblog.jp/ : 0175‐64‐2527)
このお店は、陸奥湾東湾の釣り船(カレイ、マダイ等)を受け付けていて、時期や情報に合わせて良く釣れる海域や漁船を斡旋してもらえるので、とても重宝しています。
昭和堂に予約の電話をすると、「ここのところ清水川沖がものすごく釣れてるよ」とうれしい情報。迷わず清水川の漁船を予約して、後は風次第・・・。
出港前日、強い西風の影響で青森市内もかなりの風速となり、こりゃ明日は中止だと諦めていると昭和堂から電話が。
「(昭)明日予定通り出港しますよ」
「(燕)ホントに?!」
「(昭)大丈夫、午前中ならそんなに風は強くならないって船頭さんが言ってる」
「(昭)あと、数がでるから餌は沢山持ったほうがいいよ」
ここは海のプロである漁師さんの言葉を信じましょう。
いよいよ当日朝となり、車で野辺地に向かう国道から海を見ると、はたして西湾は昨日からの西風で多少波風があるものの、東湾は穏やか。しかも雲はほとんどありません。
漁師さんさすがです(^^)v
野辺地の昭和堂(新町店)で受付を済ませて餌のイソメと冷凍エビを受け取り、そのまま清水川漁港にとんぼ返りして、日の出前の午前5時半出港。乗船人数7名と多少多めのお客を乗せて、清水川沖の養殖施設に出発です。
出港から15分で釣り場に到着。海上はやや風があるものの、晴れ間が広がりなかなかの釣り日和です。今日は乗船客が多く、船の真ん中、エンジンルームの横のあたりに釣り座を構えて、針に定番のイソメを房掛けにして、第一投。
ゆるゆると仕掛けが沈んでいきます。
今日は釣り人が多く混んでいて、魚群探知機のモニタまで行けないので、水深はおおむね40mくらい。今の時期のマダイは、底付近から数メートルの間、またはベタ底にいるので、仕掛けもどんどん底に沈めていきます。
ようやく着底し、糸ふけをとり当たりを待ちます。
すると早くも船の先端の釣り人にヒット。竿がグングンしなってパッと見50cmとなかなかのマダイ。続いて右隣の釣り人にもヒット。こちらは40cmくらいの中型マダイ。そうこうしていると、あちらこちらと断続的にヒット。船上は、タモ入れ、手伝い、仕掛け投入とにわかに忙しくなってきました。
さて自分はというと・・・、普段は一足お先にヒットするのが多かったのに、隣近所の取り込みの手伝いに忙しく、今日は全員の中で最後にヒット。しかも35cmの小型サイズ。タモを使うことなしです。そこからしばらくは仕掛けを投入すると、底に近づくにつれ何かしらの当たりがあり、30~40cm前後の丸ごと塩焼きサイズのマダイが、コンスタントに釣れてきます。タイ釣りは待ち時間が長いのに、今日は逆。ここまで当たるとかなり楽しい(^^)
そうこうしていると、今度は左隣の同僚にヒット。横から見ていて「これはデカイ」と分かる強烈な引き!竿が異様に曲がりリールを巻こうとするも、魚が走って、やり取りする間も無くラインを切られて終了。釣れていれば、80~90cmクラスの大型マダイでした。惜しかった(>_<)
当たりは多いけど、あまり大型がいないと判断したのか、船長が船を操作し少し離れたロープに小移動。それに合わせて、予備の竿に軸の長い針を付けて、エサを冷凍エビにつけ変えてキャスト。エビはイソメより重いけど抵抗も大きいので仕掛けが潮に流されていきます。
いい加減底に着くかと思ったころ、指で押さえていた両軸リールのスプールが勢いよく回転し、ラインがビューンと出ていきました!しかもすごい勢い!!
ハンドルを回しクラッチを掛けてフッキングに成功。とたんに竿が持って行かれそうになるほど、強烈な突っ込み!ドラグが逆転しラインがどんどん出ていきます。リーリングを開始して魚にプレッシャーを当てないと、と思っていたら、なんと、ハンドルを回してもスプールが空転してラインが巻けないっ(>_<)
なんじゃこりゃ?魚の引き込みとクラッチ掛けの勢いでリールが故障した!
突然の出来事に頭がパニクリながら、リールを巻く方法を模索⇒ドラグを固めにして竿をあおっては巻きとるを繰り返しポンピング。魚が大きく走ってしまい、周りの釣り人の仕掛けを巻き込みながらも(すみませんでした)、やっと魚が見えてきました。
水面に上がってきた魚は、白い!大きい!!無事にタモに収めて、めでたく記録更新マダイ72cm。今シーズン一番の大物、通算2本目の70オーバーです。予想外のトラブルにもかかわらず、なんとか取り込みできて本当に良かった(^_^)
大物の後なので、針を付け替えてエビをつけて、今度は船から10mくらい前方にキャスト。ゆっくり仕掛けが沈んでいきます。先ほど調子がおかしくなったリール、家に帰ったら分解してみよう・・・、そう思いながら糸を張り竿先を下げて行く途中、またしても当たり!スプールが空転してヒューンという甲高い音が鳴り、ラインがどんどん出ていきます。少し竿先を下げながらクラッチを掛けて、こちらも無事にフッキング。
しかも先ほどの当たりと同じくらいすごい引き!!
さっきの経験を生かして、竿をゆっくりあおっては寄せてポンピングで巻き取るを繰り返し、ようやく魚が水面に浮かんできました。こちらも充分に大物、65cmでした。
すごいぞ清水川!連続ヒットだ!
この後、型の良いマダイをハリス切れでバラシ、小型マダイ数枚を追加、12時ころ釣り終了となりました。今日はクラーボックス重いです(^_^)
本日の釣果は、マダイ10本(72cm、65cm、50cm、43cm×3、35cm、25cm×3)、サバ2本、小型マダイリリース多数です。船全体でおそらく50本以上あがったと思います。
サイズアップもできたし、マダイも二桁釣ったし満足満足(^^)v
ここのところ急に冷え込んで、青森の釣りシーズンも残り1か月。
雪が降る前にもう1回くらいいけるかな?
気合い入れていきましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿